進め!にゃんたろー ~未知の時代こそ おもしろい~

上司の言う事も、先輩の言う事も、鵜呑みにし過ぎるのは危険にゃ!急速なITの発展に伴い世界情勢も経済動向も生活様式も常に変化しているにゃ!誰もまだ体験していない領域が待ち構えている、この先は学びを止めず思考し続ける人がチャンスにゃー♪どうせなら、楽しみながら進んでいこ!

【居酒屋食べ飲み放題】どれくらいで元が取れる?原価は?

f:id:curiosity365:20190111233942p:plain

飲み食べ放題 どれくらいで元取れる?

かんぱーいっ!!(*'ω'*)

 

今日は食べ飲み放題で¥4,000!

 

 

ふと、にゃんたろーは思うのです

 

どれくらい飲み食いすると

¥4,000相当になるのだろうかと('ω')!!

 

 

 

どれくらいで元が取れる?原価は?

今日はその辺を解説しちゃいます

 

 

 

◆一番、飲まれるであろう定番 

 ”生ビール”

 

 

業務用生ビールは20リットルあたり約1万円前後

で仕入が行われることが多いです

 

 

中ジョッキがだいたい400ミリリットルだとすれば

1万円で中ジョッキ50杯(200円/1杯)

 

 

そう!1杯200円程度の原価となります(*'ω'*)

もちろん、お店の仕入ルートや取引内容によっては前後しますけどね

 

 

 そして、概ね飲食店では、生ビール中ジョッキは600円ほどだとすれば

原価が3割程度の設定されていることになりますね!

 

 

 

◆サワーや酎ハイ

 

サワーや酎ハイ、ハイボールあたりは、1杯200ミリリットル想定で

だいたい40円~60円程度

 

 

ウーロン杯なんかは、お茶が混ざる分安くなっちゃいますね(*'ω'*)

ウーロン茶なんてスーパーでも2リットル100~200円ですもんね

 

 

大体、400~600円の価格だとすれば、原価率は10%くらいですね

 

 

 

◆ソフトドリンク

 

 

大体10円~20円程度(*'ω'*)やはり安い

こちらも200円程度の価格だとすれば

原価率は5~10%ですねー!

 

 

 

つまり 食べるより飲む派の方は

 

中ジョッキ20杯で、原価ベースで4,000円

21杯目からは店の赤字ですぞー!!

 

ソフトドリンクであれば

200杯~400杯、、、、

 

Σ(゚д゚lll)おぇぇぇぇぇl

 

 

◆枝豆

 

輸入の冷凍品であれば、量にもよりますが

ざっくり40円~50円程度

 

価格300円だとすれば、20%以下です( *´艸`)

 

80~100皿食べれば ざっくり¥4000円相当です

Σ(゚д゚lll)おぇぇぇぇ

 

 

◆唐揚げ

 

みんな大好き唐揚げの登場(*'ω'*)おいしそー

 

こちらも輸入冷凍品を想定した場合

1kgあたり500円以下で仕入が行われるようですね

 

200gくらい食べるとすれば、原価100円!!

価格500円だと想定すれば、原価率は20%程度ですね

 

つまり8kg以上食べれば、¥4000

え、いやいやΣ( ̄ロ ̄lll)無理無理

 

 

◆お刺身

 

お刺身は鮮度差が出やすく、店の評判にも差がつきやすいポイント

大体原価率は50%以上のようです

 

看板メニューのような刺身は

出血大サービスで振舞われている可能性がある

刺身で他店と差をつければ、ドリンクや他メニューで穴埋めは可能かな( *´艸`)

 

お刺身が一皿1000円だとすれば

原価500円は堅いと思われます

 

つまり8皿食べれば¥4000相当( *´艸`)

 

 

◆総まとめ

 

定番居酒屋メニュー換算

原価ベースで¥4000メニュー

 

 

ビール中  5杯(原価約1000円)

枝豆   10皿(原価約500円)

唐揚げ 1kg(原価約500円)

お刺身  4皿(原価約2000円)

 

 

これでやっと¥4000Σ(゚д゚lll)ガーン

お刺身やビールを外すと、完全に無理な気がするよ

 

 

※原価率って??という方は考え方を貼っておきます

https://bizhint.jp/keyword/224661

 

以上、にゃんたろーでした