進め!にゃんたろー ~未知の時代こそ おもしろい~

上司の言う事も、先輩の言う事も、鵜呑みにし過ぎるのは危険にゃ!急速なITの発展に伴い世界情勢も経済動向も生活様式も常に変化しているにゃ!誰もまだ体験していない領域が待ち構えている、この先は学びを止めず思考し続ける人がチャンスにゃー♪どうせなら、楽しみながら進んでいこ!

【龍涎香どこで見つかる?】 海岸を散歩して3300万円!?

 

 海岸を散歩していて約3300万円を手に入れた夫婦がいることをご存知でしょうか

 

f:id:curiosity365:20190106231133p:plain

 

 

2006年 オーストラリアに住むご夫婦が

海岸を散歩している際に、とあるモノを見つけ

当時約3300万円の値がついた 

 

引用

竜涎香"浮かぶ金塊"を探そう!

  

一体、何を見つけたのか??

 

 

その名は

龍涎香(竜涎香) りゅうぜんこう

 

名前が中学生男子に人気でそうだ( *´艸`)

 

 

その正体は、マッコウクジラの腸内で生成される結石

古来より、薬の材料や香料として使われている

 

動物性の香料で、香の王様、香料中の至宝などとも

呼ばれる超高級品なんだって(*'ω'*)すごーい

 

 

 

過去に、日本でも龍涎香は見つかっています

 

ウズウズ(*'ω'*)週末は海岸に行こうね!!

 

 

過去特に沖縄で見つかることが多いようですが、

和歌山などでも見つかっているようです

 

 

全国の海岸で探し当てるチャンスはあるんですが、

見つけるには強運も必要

 

 

というのも、

龍涎香がどこにいつ漂着するか、推測が難しい

 

 

さらに

龍涎香は基本的には比重が軽く海に浮くため、

海岸に漂着するまではよいのですが、

 

 

時間がたち、砂に埋もれると見つけにくいでしょうし

分解も始まるため、見つけるタイミングも重要です

 

うむ(*'ω'*)激レア要素満載

 

ただ、それ故に高値!!

 

 

 

さて、探そうと思っている方もいらっしゃると思うので

探す際のお役立ち情報を最後に記載しますね

 

 

◆龍涎香の見た目

 

色は、白が多いものの、灰色や黒、褐色だったりする

形は、楕円やひし形など

 

f:id:curiosity365:20190106230958p:plain

出典 

竜涎香"浮かぶ金塊"を探そう!

 

 

◆判別方法

 

①見た目と裏腹に軽石のように軽い

 

②針金などを熱し、突き刺してみる

石とは異なり、溶けながら突き刺さり、香りも出てくる

 

 

これなら少なくとも、

普通の石とはしっかり区別できちゃうね!

 

 

老後に夫婦ふたりで3000万円が必要と言われるご時世です

 

龍涎香で老後の貯えを作るという選択肢もぜひ(*'ω'*)一攫千金ばんざーい

 

以上、気まま★にゃんたろーでした